理数科 課題研究の題材

2010年度入学生(2011年度発表)

物理班 

 「変化球はなぜ曲がるのか?」 

概要

化学班 

 「限界への挑戦!市販の冷蔵庫で霜柱をそこまで伸ばせるか」

生物1班

 「種子発芽におけるNacl溶液濃度が育苗期に与える影響について」

生物2班 

 「レタスにおけるNacl溶液濃度が育苗期に与える影響について」

数学班

 「循環小数の不思議」


2009年度入学生(2010年度発表)

物理班 

 「衝撃 〜力を測る〜 」 

概要

化学班 

 [吸水性高分子]

生物班 

 「カルスの光感受性について」

数学班

 「開平法について」


2008年度入学生(2009年度発表)

物理班 

 「ガウス加速器の研究」 

概要

化学班 

 [水に浮かび回転する紙の研究]

生物班 

 「味覚 (人によって味を感じる部位・閾値に違いがあるのか)」

数学班

 「オイラーの多面体定理について」


2007年度入学生(2008年度発表)

物理1班 

 「ケルビン静電発電機の研究」 

概要

物理2班 

 「光と雷」

物理3班

 「早押し判定機の製作」

化学班 

 [天然染料『紫根』、『すおう』を用いた繊維による染まり方の違いについて]

生物班 

 「塩ビラップがプラナリアの分裂に与える影響について」

数学班

 「黄金比とフィボナッチ数列」


2006年度入学生(2007年度発表)

物理班 

 [回れ!輪ゴムエンジン」 

概要

化学班 

 「髪の毛について」

生物1班 

 「肉眼的小動物による河川の汚染度調査

生物2班

 「反応の速さと部活動」

数学班

 「図形の考察」


2005年度入学生(2006年度発表)

物理1班 

 「スターリングエンジンの製作および研究」  概要 

物理2班 

 「紙飛行機の研究〜飛行原理と滞空時間の追求〜」

化学班 

 「電子レンジ中でのものの温まり方について」

生物班 

 「盲斑の大きさと身体条件との関係性」

数学班

 「最も美しい式」


2004年度入学生(2005年度発表)

物理1班 

 水ロケットの研究 

物理2班 

 マイコンによる赤外線ダイオードの操作

化学班 

 人工イクラと酵素のあま〜い出会い

生物班 

 雄物川はどれだけきれいであるか

数学班

 完全数と素数の関係